浮気が辛い4つの理由とすっきり解決する考え方

心から愛し、信じていたパートナーに浮気をされたら、二人の関係が足元からガラガラと崩れていくような絶望感に襲われるものです。相手を想う気持ちが深ければ深いほど、そして信じる気持ちが強いほど、浮気による裏切りは心に深い傷を刻みます。

なぜ浮気をされるととても辛いのでしょうか。その4つの理由と辛さをすっきり解決するための考え方についてご紹介します。

大手探偵FC「第一探偵グループ」

探偵FC開業なら第一探偵グループ

第一探偵事務所では「業界最安値の加盟金」×「業界最高峰のサポート」で探偵業の独立開業を応援します。

浮気されて辛いのはなぜ?よくある4つの理由

浮気をされて辛い気持ちになるのはなぜなのでしょうか。多くの人が辛く感じる、4つの理由について見てみましょう。

1.相手を信じていたから浮気されて辛い

まずは、相手が浮気なんてしない、自分のことを裏切ったりしないと信じていたから、という理由が挙げられます。人と人が親しく付き合う、まして恋人として深い仲になったり、夫婦として家族になったりしたら、その間には強い信頼関係が結ばれるはずです。

友人や知人に裏切られたときでさえ、悔しさと怒りで辛い思いをしますよね。そこに愛情や家族としての情、信頼など、いくつもの絆がからんでいたら、その辛さは何倍にもなることでしょう。浮気によって、信じていたパートナーとの間で培ってきたさまざまな絆が、断ち切られたりひびを入れられたりしてしまうのです。

2.尽くしてきたのに裏切られて辛い

これまで、恋人として、妻として、時には子どもの母親や義父母にとっての嫁として、女性はいろいろな我慢を強いられるシーンもあったのではないでしょうか。女性は結婚したら尽くすもの、という考えがまだ強い地域にお嫁にいくと、嫁いびりが残っていることもありますよね。

そんな苦難を乗り越えて、妻として美味しいご飯を作り、家を快適に整えて、仕事で疲れた心と体を少しでも癒してもらおうと一生懸命尽くしてきたのに、その気持ちも行為も裏切られたら、悔しさと悲しみ、怒りが一度に押し寄せてくることでしょう。

「私が尽くして我慢してきたこの年月を返して」

「私を何だと思っているの?どうしてこんなに尽くしてきた私を踏みにじるの?許せない」

そんな気持ちになってしまっても仕方がありません。

3.嘘をつかれていたのが辛い

ついさっきまで、仲良し夫婦としてうまくやっていると信じていたのに、その裏で嘘をつかれていた……という事実も、大いに女性を傷つけます。自分に向けていた笑顔も、優しさも、みんな裏があったんだ、嘘だったんだとショックを受けますよね。

また「他の女に愛情を注いで、私のことをだましていたんだ」と思うと、女性としてのプライドが傷つけられた気持ちになります。女性として、浮気相手の方により魅力を感じていたのかもしれないということも、心を傷つけ、プライドをズタズタにします。

4.浮気された自分が悪いのかと悩む

浮気をされた理由がよくわからず、ただ男性が「ごめん」としか言ってくれない場合などは、女性は「なぜ?どうして?」と悩むことになります。男性は浮気相手を守り、パートナーをこれ以上傷つけないために詳細を話してくれないのかもしれませんが、秘密主義はかえって女性を傷つけますよね。

思い悩んだ挙句、「彼が浮気をしたのは私が至らないからかもしれない」「浮気をされた私に魅力が足りなかったんだ」と自分を責めてしまう女性もいます。浮気をされた被害者である上に、自分まで責めることになったら、余計に辛い気持ちになってしまうでしょう。

浮気されて辛い時の気持ちをどうすればいいのか?

浮気をされて辛い時の気持ちは、どうすれば乗り越えていけるのでしょうか。失恋にも劣らないあの悔しさ、悲しさ、怒りや劣等感を乗り越えて、辛い気持ちを断ち切るための考え方をピックアップしてみました。

男は浮気をするものだと思う

よく耳にするのは「男は浮気をするものだから仕方がない」という意見です。古来、日本では「浮気は男の甲斐性」という言葉がよく使われてきました。また多くの女性に気持ちが行ってしまうのは、男性の本能だから仕方がないという人もいます。

妻がいる男性でも、いかがわしい画像や動画をインターネットで見ていたり、アダルトDVDをひそかに隠し持っていたりということは少なくありません。潔癖な女性にすればそれも浮気にカウントされてしまうかもしれませんが、視覚的に興奮したいという男性の性なのでしょう。

こういった趣味に入る部分まで厳しく引き締めてしまうと、風俗や他の女性などに実際浮気をしようと考えてしまうかもしれません。男性はアダルトDVDと同じノリで浮気をしているんだ、と考えることで、少し気分が楽になるのではないでしょうか。

いずれ自分のところに戻ってくるのだと思う

浮気はあくまでも「浮気」。浮気が浮気である以上、本気で好きになった相手と恋愛をしているわけではない、と考えます。「本気で愛しているのは私だけなのだから、いずれ必ず自分のところに彼は戻ってくる」と強く念じることで、辛い気持ちを少しでも軽くできるのではないでしょうか。

他にも男はいる!と考える

浮気をするような男は、この先も同じことを繰り返すのだから、こっちから別れてやる!とすっぱり切り捨てるという考え方です。この世の人間の半分は男性。たとえ一度愛を誓った相手といえど、先に裏切ったのは相手の方です。

今や離婚をするカップルは珍しくはありません。恋人同士、気持ちが冷めれば別れるのは当然ですよね。それでもみんな次々と相手を見つけて、新しい恋を謳歌しています。浮気で傷つけられた心は、浮気をしたパートナーでは癒せない……そう感じたら、きっぱり見切りをつけて他の男性と幸せになりましょう。

浮気されて辛いと思ったときの対処法

浮気をされて辛いと思った時、どんなことをすれば気持ちを切り替えることができるでしょうか。世の女性たちがよく行っている気持ちの切り替え方法をご紹介します。

自分磨きをする

自分磨きをして、「イイ女」になり、そんな自分を自分で認めてあげることで、浮気をされた辛い気持ちを乗り越えられるという女性は少なくありません。自分磨きにも、いろいろな種類があります。

料理や華道、茶道のほか、スポーツやエクササイズで身体を磨いたり、資格をとってスキルアップをしたり。女性としての美しさ、社会人としての教養、人間としての魅力を磨き、浮気などというパートナーの軽率な行動で傷つけられた心とプライドを修復していきましょう。

別れて新しい出会いを求める

先ほどもご紹介したように、浮気をした男性とはきっぱり別れ、新しい出会いを求めましょう。相手の男性が「やっぱり君しかいないんだ」「すごく反省しているから復縁してほしい」と言ってきても、「どうせまた浮気するでしょ」と考えて切り捨てます。

連絡先なども消去し、合コンに参加したり結婚相談サイトに登録するなど、積極的に婚活をしてみることも気分の切り替えにつながります。よくよく考えてみると、デート中なのに他の女性によく目をやっていたり、女性の内面ではなく外見ばかり気にしていたなど、パートナーの欠点も見えてくるでしょう。それを知恵に変えて、もっと幸せになれる相手を探すのです。

浮気されて辛いと感じない考え方

浮気されて辛いと感じない考え方をする、という方法もあります。たとえば結婚している女性なら、夫をこう捉えます。

  • この人はしょせんATMと同じだから
  • 別に愛情をこの人に求めてはいないから
  • あっちが浮気をするならこっちも好きにさせてもらうから
  • 浮気という弱みが握れた
  • 次に浮気をされたらちゃんと探偵に証拠を掴んでもらって離婚しよう
  • 彼氏に浮気をされたときは、こう考えます。
  • 結婚前でよかった
  • 浮気の代償に何か高いものを買ってもらおう

こうした考え方に切り替えると、辛く感じなくなるようです。ただし、そう考え始めた時点で離婚も念頭に入れておいた方がよさそうですね。

【まとめ】浮気されて辛い気持ちは乗り越えられる!

【まとめ】浮気されて辛い気持ちは乗り越えられる!

浮気をされて辛いという気持ちは、失恋と同様乗り越えられるものです。浮気をされたからといって、あなたに責められる点があったわけではありません。悪いのは信頼と愛情を平気で踏みにじり、裏切った相手です。そのことを忘れず、自分を磨いて自信をつけ、次の恋へと飛び立ちましょう。

全国の支部一覧

宮城県仙台市
第一探偵事務所 仙台本部

宮城県仙台市中央4丁目10‐3
JMFビル仙台01 2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei.com

山形県山形市
第一探偵事務所 山形本部

山形県山形市幸町2‐9
ダイワロイネットホテル山形駅前2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei-yamagata.com

山形県南陽市
第一探偵事務所 南陽支部

山形県南陽市三間通718-1

050-6878-5795

https://yamagata-tantei.com

東京都世田谷区
第一探偵事務所 世田谷支部

東京都世田谷区代沢4-40-10

050-1124-2470

https://tantei-tokyo.com

千葉県千葉市
第一探偵事務所 千葉支部

千葉県千葉市中央区中央2丁目3-16
千葉センタースクエアビル5F

0120-510-191

https://chiba-tantei.net

神奈川県茅ケ崎市
第一探偵事務所 神奈川支部

神奈川県茅ヶ崎市堤77‐26

0467-40-5806

https://kanagawa-tantei.net

静岡県浜松市
第一探偵事務所 静岡支部


https://shizuoka-tantei.net

新潟県新潟市
第一探偵事務所 新潟支部


https://daiichi-tantei-niigata.com

大阪府大阪市
第一探偵事務所 大阪支部


https://daiichi-tantei-osaka.com

岡山県岡山市
第一探偵事務所 岡山支部

岡山県岡山市北区本町6-36
第一セントラルビル4階

050-5236-1929

https://okayama-tantei.net

香川県高松市
第一探偵事務所 香川支部

香川県高松市宮脇町1丁目2-17
2F

050-5236-1929

https://kagawa-tantei.net

Follow me!

投稿者プロフィール

第一探偵グループ
第一探偵グループ
FC加盟店を大募集!「業界最安値の加盟金」×「最高水準サポート」であなたの独立開業を応援します。