浮気で離婚!慰謝料の請求以外に注目すべき2つのポイント

浮気で離婚!慰謝料の請求以外に注目すべき2つのポイント

もしかして、浮気!?信頼して共に生きてきたパートナーの裏切りは許せないですよね。けれど、女性の場合は経済面の不安で、離婚はできないと思う方も多いです。お子さんがいらっしゃる場合などは、特にそうでしょう。

ここでは、浮気が原因で離婚をすることに決めたら、どのように進めていけばいいかを解説します。手順や慰謝料について知っておけば、あなたの選択肢が増えるかもしれません。深く考えたくないことかもしれないですが、知識は武器になりますよ!

大手探偵FC「第一探偵グループ」

探偵FC開業なら第一探偵グループ

第一探偵事務所では「業界最安値の加盟金」×「業界最高峰のサポート」で探偵業の独立開業を応援します。

浮気で離婚を決めたら!慰謝料を請求する3つの手順

パートナーの浮気が原因で離婚する場合、慰謝料は重要なポイント。ただ、夫婦間の話し合いだけでは、双方が納得することは難しいです。慰謝料っていくらもらえるの?どうやって請求したらいいの?そんな疑問にお答えします。

浮気の動かぬ証拠をしっかりと集める

まず一番にすべきことは、第三者から見ても明白な証拠を押さえることです。最近は、LINEやメールのやり取りから発覚することが多いようですが、実は、文字のやり取りだけでは不十分。では、どんな証拠が必要なのでしょう。

浮気や不倫で慰謝料を請求しようと思ったら、民法で離婚事由として規定されている「不貞行為」であることを証明しなければなりません。そのために必要なのは、パートナーと浮気相手が「性的関係」を持っていたことが分かる証拠です。

これにあたるのは、行為中の写真や動画、ホテルに出入りするところを撮ったもので、なおかつ、人物が特定できるもの。個人では難しいので、探偵に依頼する方も多いです。その他にも、本人が事実を認めた時の音声記録や、性的関係にあることが明らかな会話をしている通話の記録なども、証拠として使えるようです。

慰謝料の計算を行う

車の違反のように「この場合は〇万円」と決まっていれば計算しやすいのですが、浮気の慰謝料は規定がなく、ケースバイケースです。ただ、過去の事例にもとづく相場は存在します。

離婚するのか、夫婦関係を継続するのか、まずそこで分かれます。離婚しない場合は50万円~100万円、離婚する場合は200万円~300万円が一般的。ただし、これは裁判での相場です。個々の話し合いで決める場合などは、まったく異なる金額もありえます。

そしてこちらも裁判での目安ですが、婚姻期間が長いこと、浮気期間が長いこと、浮気相手の妊娠、などは増額となりやすい要素です。また、浮気された方が精神的苦痛によりうつ病になった時は、その診断書を証拠として、慰謝料を増額できる可能性があります。

離婚の裁判で慰謝料の請求を行う

性格の不一致などの離婚では、双方が納得して離婚届を提出できれば、裁判になることはありません。ただ、一方が離婚に応じない場合や、浮気による慰謝料を請求する場合は、裁判をすることになります。

離婚裁判は弁護士に頼まなければできない、と思われがちですが、自分でもできます。けれど、裁判は少なくとも1年ほどかかるのです。証拠集めからすべて一人で戦うことは、かなりの負担となってしまいます。

費用はかかりますが、弁護士に依頼をして、すべて任せる方がずっと楽です。弁護士に相談するメリットとデメリットは、後の項目で詳しく解説します。

浮気で離婚するとき慰謝料の他にも注目すべき2つのポイント

浮気を知ってしまったら、「裏切ったパートナーに責任をとらせたい!」と、離婚や慰謝料請求について考えると思います。そうやって夫婦の問題として向き合うと、その他のことに目がいかなくなることもあるでしょう。でも、浮気は一人ではできません。ということは、他にも注目すべきポイントがあるんです。

夫だけではなく浮気相手にも慰謝料の請求を行う

離婚するしないにかかわらず、浮気相手にも慰謝料を請求できます。相手がどこの誰かを特定しなければいけませんが、夫の近辺から情報を得られることが多いようですね。どうしても詳細が分からない場合や、相手を問い詰めるだけの証拠が手に入らない場合は、探偵に依頼をする方もいます。

不倫相手にのみ慰謝料の請求を行う事も可能

特に離婚しない場合は、夫から慰謝料をもらっても、家庭内で財布の中身が移動するだけになります。その後の夫婦関係にも、影響してくるかもしれません。またお子さんがいらっしゃる場合、慰謝料で高額を請求してしまうと、養育費の支払いが滞る不安も。そういったケースでは、浮気相手にのみ請求する手もあります。

ただし、浮気や不倫の慰謝料は、当事者二人に支払う責任が生じます。そのため、請求された浮気相手から夫に対し、一部を負担するよう求めることができるのです。この権利を、求償権といいます。慰謝料に関するトラブルを回避するためには、慰謝料の取り決め時に「求償権を放棄する」と明記した方がよいでしょう。

浮気で離婚する時に慰謝料を請求できないケース

どんな浮気でも、証拠さえあれば慰謝料を請求できるかというと、そうではありません。いくつか、明確な条件があります。

お互いに浮気をしていた場合

浮気にかかる慰謝料は、不貞行為によって権利を侵害されたことに対するもの。ですから、互いに浮気をしていたことが発覚したら、どちらにも請求権はなくなります。

夫が浮気相手に既婚者ではないと嘘をついていた場合など

夫が独身だと偽っていた場合、浮気相手とされる女性も、騙された被害者になります。いま流行りの婚活サイトなどで知り合った場合、まさか既婚者だとは思わないでしょう。そういった悪質なケースでは、浮気相手に慰謝料は請求できません。また、相手が風俗嬢など、仕事として行為をしていた場合も、慰謝料請求の対象にはなりません。

その他には、夫婦仲が悪く、浮気が始まるより前に関係が破綻していたと判断される場合も、慰謝料の請求はできません。たとえば、長年にわたり別居している夫婦などがそうです。このケースは、セックスレスであるとか、ただ単に仲が悪いという訴えだけでは、破綻していたとは認められません。

浮気で離婚する時に弁護士に相談するメリット・デメリット

前述したように、離婚裁判は、必ずしも弁護士が必要なわけではありません。弁護士に相談するメリットとデメリットを知ったうえで、どのように進めるか考えてみてください。

メリット1.浮気相手に会わずに話を進める事ができる

ただでさえ深く傷ついているのに、浮気相手の顔なんて見たくないですよね。相手の態度によっては、さらに苛立ったり苦しむ可能性もあります。そんなとき、弁護士がいれば安心です。書面でのやり取りから、電話や面会までのすべてを任せることができますよ。

メリット2.面倒な手続きを代わりにしてもらえる

離婚裁判をするには、まず訴状を作成し、家庭裁判所に提出します。親権者の指定・養育費・財産分与などの請求も同時にできます。この段階から法律知識が必要で、面倒なだけでなく、とても難しいです。早い段階から弁護士に依頼すれば、すべての事務手続きを任せることができます。

仮に、当事者同士で慰謝料の金額も決まり、話し合いが完結したとしても、実際に支払われるまで気は抜けません。弁護士がいれば、慰謝料の支払いももちろん、間に入ってくれます。口座番号なども先方に教えず済ませられるので、安心です。

また、裁判はしないケースでも、夫や浮気相手に弁護士がついた場合は、個人で対応するには限界があります。専門知識や経験には敵いませんので、浮気や離婚問題を得意とする弁護士を見つけて、早めに相談しましょう。

メリット3.慰謝料を少しでも多く請求してもらえる

弁護士のサポートによって、慰謝料が思ったより多くもらえることもあります。裁判をせずに交渉する場合でも、そういった話し合いに慣れていて、攻めるポイントをよく知っている弁護士が味方だとスムーズです。過去の判例や経験から、依頼人に有利に進めてくれますよ。

法律用語や相場、証拠の扱い方などの専門的なことは、調べて知識を得ることはできます。けれど、相手との交渉となると、知識だけではなかなかうまく進められません。

デメリット1.長引くと弁護士費用が多くなる

弁護士に依頼する場合、相談料や着手金、成功報酬の他に、日当や実費がかかります。長引くと増えていくのが、出廷のたびにかかる日当や、裁判所までの交通費などの実費の部分。また、成功報酬に関しても、何をもって成功とするかなど、事前にこまかく確認をしておく必要があります。

事務所によって、費用形態はさまざまです。法テラスや市町村の無料法律相談なども利用して、複数の弁護士と話してみることをおすすめします。

【まとめ】浮気で離婚するなら確実な方法をとろう!

浮気をされたら、離婚するしないに関わらず、まずは証拠を集めましょう。浮気・不倫を確信したら、すぐにでも夫を責めて追及したいところですが、まずは証拠です!こちらが事実を掴んでいると知れば、証拠となるデータを消されたり、新たな証拠を手に入れることが難しくなります。

お金に余裕があれば、探偵に証拠を集めてもらって、弁護士にお任せするのが一番スムーズ。また、もらえる慰謝料も多くなるかもしれません。浮気相手に請求するのなら、第三者に手続きを任せる方が、精神的にも楽です。

裏切られたショックと怒りから、勢いで離婚してしまうケースも多いようです。経済的に余裕があるならそれでもいいですが、養育費の不払いなども多く、後悔する可能性も高いです。また、夫婦には預貯金などの共有財産もあり、離婚するときに決めておくべきことも多々あります。浮気で離婚をするなら、この記事を参考に、確実に有利な方法をとってくださいね。

全国の支部一覧

宮城県仙台市
第一探偵事務所 仙台本部

宮城県仙台市中央4丁目10‐3
JMFビル仙台01 2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei.com

山形県山形市
第一探偵事務所 山形本部

山形県山形市幸町2‐9
ダイワロイネットホテル山形駅前2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei-yamagata.com

山形県南陽市
第一探偵事務所 南陽支部

山形県南陽市三間通718-1

050-6878-5795

https://yamagata-tantei.com

東京都世田谷区
第一探偵事務所 世田谷支部

東京都世田谷区代沢4-40-10

050-1124-2470

https://tantei-tokyo.com

東京都港区
第一探偵事務所 東京港支部

東京都港区南青山2丁目2番15号
WIN青山531

050-1124-2470

https://tantei-tokyo.com

千葉県千葉市
第一探偵事務所 千葉支部

千葉県千葉市中央区中央2丁目3-16
千葉センタースクエアビル5F

0120-510-191

https://chiba-tantei.net

神奈川県茅ケ崎市
第一探偵事務所 神奈川支部

神奈川県茅ヶ崎市堤77‐26

0467-40-5806

https://kanagawa-tantei.net

静岡県浜松市
第一探偵事務所 静岡支部


https://shizuoka-tantei.net

新潟県新潟市
第一探偵事務所 新潟支部


https://daiichi-tantei-niigata.com

岡山県岡山市
第一探偵事務所 岡山支部

岡山県岡山市北区本町6-36
第一セントラルビル4階

050-5236-1929

https://okayama-tantei.net

香川県高松市
第一探偵事務所 香川支部

香川県高松市宮脇町1丁目2-17
2F

050-5236-1929

https://kagawa-tantei.net

Follow me!

投稿者プロフィール

第一探偵グループ
第一探偵グループ
FC加盟店を大募集!「業界最安値の加盟金」×「最高水準サポート」であなたの独立開業を応援します。