浮気の慰謝料の相場と金額を決める7つの要素

浮気の慰謝料の相場と金額を決める7つの要素

パートナーの浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料を請求したいと思っている方!どのくらいの金額をもらえるのか気になるのではないでしょうか。一般的に言われている慰謝料の相場は、100万~500万と幅広くなっています。しかしこんなに幅があるのには理由があり、慰謝料の金額は要素によって決められるのです。

そこで今回は、慰謝料の相場を決める7つの要素と、どのくらい慰謝料が貰えるのか計算してみましょう。

大手探偵FC「第一探偵グループ」

探偵FC開業なら第一探偵グループ

第一探偵事務所では「業界最安値の加盟金」×「業界最高峰のサポート」で探偵業の独立開業を応援します。

そもそも浮気で慰謝料の請求はできるのか?

浮気されただけで慰謝料がもらえるのか!と疑問になったことはありませんか?それは、パートナーとの関係によって慰謝料を請求できるかどうか判断できます。

浮気で慰謝料を請求できるのは婚姻関係の場合

結婚しているのにもかかわらず、浮気をされていたら慰謝料は請求できます。当事者の故意にもとづく行為ですし、夫婦の仲を破綻させる点で違法だといえるからです。ただし、夫婦関係が壊れていてその後に浮気された場合や別居後別の人と関係を持った場合は慰謝料は請求できません

恋人同士の場合は慰謝料の請求は難しい

浮気の慰謝料というのは、浮気によって平和な結婚生活(婚姻していること)を侵害された時に請求できる権利です。結婚していない恋人同士は、基本的に恋愛は自由という考えをもっているため、このような権利がありません。ですので慰謝料を請求することは難しくなります。

内縁関係の場合には慰謝料の請求は可能

内縁夫婦とは、事実上は夫婦関係があり一緒に夫婦生活しているが婚姻届を出していない男女の関係のことをいいます。

内縁関係の条件は、「一緒に暮らしている」「双方に婚姻の意志がある」ということが必要です。この二つの条件を満たしていれば法律上は婚姻していないことになっていますが、結婚している夫婦と同じ扱いになり慰謝料請求できます。

婚約中の場合は慰謝料の請求が可能

結婚前でも婚約している場合は、慰謝料請求できます。ただし、婚約しているという証明が必要になってきます。

  • 結納を交わしている
  • お互いに結婚の同意をしている
  • 婚約指を送っている
  • 結婚することを両親や友人に報告している

このように、二人が結婚するという意思があれば慰謝料請求ができます。中には「結婚しよう!」と口約束だけで、いざ慰謝料請求の話を持ち出すと「そんなことは言ってない!」と言われるかもしれません。そういった場合、慰謝料請求が難しくなります。

浮気での慰謝料の相場

浮気が発覚し慰謝料を請求するなら、どのくらいの慰謝料がもらえるのか気になるのではないでしょうか。そこで浮気による慰謝料の相場について説明していきます。

浮気の慰謝料の相場はケースによって変わるもの

浮気の慰謝料はケースによってかわってきます。例えば、「婚姻期間」「財力があるか」「浮気していた期間」「ショックの大きさ」などいろんなケースがあります。また、浮気以外に「DV」「モラハラ」「怪我などを負わせた」といった場合は、さらに慰謝料が高額になることもあります。

浮気の慰謝料の相場は100万円~500万円と幅が広い

浮気の慰謝料の金額には明確な基準がないため、一概にこの金額ということは断定できません。さきほど上記で述べたように、ケースによって100万~500万と幅が広くなっています。

例えば、浮気をしたが離婚や別居をせずに夫婦関係を継続する場合は約50万~100万、浮気が原因で別居や離婚した場合は約100万~300万になります。さらに状況が悪いことによっては約500万になることもあります。

浮気で慰謝料の相場を決定する7つの要素

どのように浮気の慰謝料の相場を決めているのか気になるのではないでしょうか。決め方としては考虜すべき事情を一つずつみていき判断して金額を決めています。その考慮すべき7つの要素をまとめてみました。

1)夫婦関係が以前から良好だったかそうではなかったか

浮気の発覚以前の夫婦関係が良好で家庭生活は円満だったか、崩壊寸前だったかということで金額はかわります。もし家庭円満であった場合、浮気によって起こった精神的損害が大きいと判断されるため慰謝料請求ができます。

ただし、お互いが冷めきっていた状態で浮気された場合、浮気によって夫婦関係が壊れたわけではないので慰謝料の請求はできません。

2)浮気する前から夫婦が一緒に暮らしていたのかどうか

浮気をする前から一緒に暮らしていれば慰謝料の請求はできます。ただし、別居している時に浮気された場合は、夫婦が他の異性と関係をもっても法定離婚の原因に満たしていないので慰謝料請求はできません。

3)結婚して何年になるのか

結婚期間が長ければ長いほど慰謝料は高額になります。それは、結婚して1年~2年くらいだと一緒いた期間が短いのでショックの大きさが少ないですが、結婚生活が長いほど心の傷は大きくなるからです。

4)浮気をしていた期間はどのくらいなのか

浮気をしていた期間で左右されます。浮気の程度が悪質にだったり、浮気に回数が多かったり浮気の期間が長かったりするほど裏切られたショックは大きくなるので、慰謝料は高額になります。

5)浮気がわかった時に謝罪したかしなかったか

浮気をしているのにもかかわらず「浮気していない!」と嘘をつき続けていて謝罪すらしないという時もあります。しかし、裁判により浮気の行為が明らかになった場合は、誠実さがないということで判断され慰謝料が高額になります。

6)浮気は配偶者と相手とどちらが積極的だったのか

どちらが浮気に積極的であったかによって判断されます。浮気相手が、家庭を積極的に壊そうとした場合は、慰謝料は高額になります。例えば、別れさせるために写真を送りつけたり、家族や身内に浮気していることを伝えたような行為が悪質と判断されます。

7)浮気した配偶者の財力があるかないか

浮気した配偶者に財力があるかどうかでかわってきます。それは、経済的事情があまり良くない浮気相手に慰謝料請求しても支払うことができません。逆に高収入な人ほど高い金額でも支払ができることになるからです。

財力がある人ほど慰謝料は高額になります。

慰謝料を計算する方法

慰謝料の相場の計算方法については、正確には定められていません。しかし、基本的には以下の式で算出されると言われています。

【基本慰謝料(100万円)+相手の年収(3%)+離婚基本慰謝料(100万)】×婚姻年数×有責度×調整係数-50万
になります。実際に請求額は計算した金額の1/2~1/3程になります。

  • 【有責度】‥‥責任がどちらにあるのか、また、どの程度あるのかを示します。相手だけに責任がある場合は1.0、自分の方にも責任がある0.2~0.9になります。
  • 【調整係数】‥離婚した後一人で生活できる能力の有無を示します。ひとりで生活できる(配偶者とほぼ同程度の収入)場合は0.7、生活が厳しい(働いたことがない、無収入)場合は1.3になります。

これらの計算式はあくまでも目安なので、計算通りの金額が貰えるわけではありません。あくまでも参考程度の留めておいてください。では、計算していきましょう。

結婚して1年~5年の場合の慰謝料の計算

夫が浮気して100%悪い場合(結婚して3年、夫の年収450万、妻の年収350万)

【慰謝料100万+年収の3%(13万5千)+離婚慰謝料(100万)】×年数3年×有責度1.0×調整係数0.7-50万=約398万

請求額(1/2~1/3)は132万~199万

結婚して5年~10年の場合の慰謝料の計算

夫が浮気したが妻にも欠点があり家事をほとんどしなかった。(結婚して10年、夫の年収600万、精神疾患のある専業主婦)

【慰謝料100万+年収の3%(18万)+離婚慰謝料(100万)】×年数10年×有責度0.5×調整係数1.3-50万=1367万

請求額(1/2~1/3)は、454万~683万

結婚して10年以上の場合の慰謝料の計算

夫が浮気して100%悪いが、すでに夫婦関係は冷え切っている(結婚して15年、夫の年収800万。妻の年収100万)

【慰謝料100万+年収の3%(24万)+離婚慰謝料100万】×結婚年数15年×有責度0.8、調整係数1.0-50万=2638万

請求額(1/2~1/3)879万~1319万

【まとめ】浮気の慰謝料は相場通りにはもらえない事もある

慰謝料は「結婚生活をしている」「婚約中」の条件を満たしていれば慰謝料の請求はできます。

一般的にいう慰謝料の相場は100万~500万と幅広く、いろんなケースによって金額がかわってきます。結婚年数や浮気の状態、財力があるかどうか、責任がどちらにあるか、離婚後ひとりで生活できるかどうかなど‥‥

こういった考慮すべき点は一つずつ調べていき判断します。その上で慰謝料相場の計算方法に基づき計算していきます。ただし、決して計算通りの金額をもらえるわけでもないので、大体これくらいはもらえると思っていた方が良いでしょう。

全国の支部一覧

宮城県仙台市
第一探偵事務所 仙台本部

宮城県仙台市中央4丁目10‐3
JMFビル仙台01 2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei.com

山形県山形市
第一探偵事務所 山形本部

山形県山形市幸町2‐9
ダイワロイネットホテル山形駅前2F

050-5468-0361

https://daiichi-tantei-yamagata.com

山形県南陽市
第一探偵事務所 南陽支部

山形県南陽市三間通718-1

050-6878-5795

https://yamagata-tantei.com

東京都世田谷区
第一探偵事務所 世田谷支部

東京都世田谷区代沢4-40-10

050-1124-2470

https://tantei-tokyo.com

東京都港区
第一探偵事務所 東京港支部

東京都港区南青山2丁目2番15号
WIN青山531

050-1124-2470

https://tantei-tokyo.com

千葉県千葉市
第一探偵事務所 千葉支部

千葉県千葉市中央区中央2丁目3-16
千葉センタースクエアビル5F

0120-510-191

https://chiba-tantei.net

神奈川県茅ケ崎市
第一探偵事務所 神奈川支部

神奈川県茅ヶ崎市堤77‐26

0467-40-5806

https://kanagawa-tantei.net

静岡県浜松市
第一探偵事務所 静岡支部


https://shizuoka-tantei.net

新潟県新潟市
第一探偵事務所 新潟支部


https://daiichi-tantei-niigata.com

岡山県岡山市
第一探偵事務所 岡山支部

岡山県岡山市北区本町6-36
第一セントラルビル4階

050-5236-1929

https://okayama-tantei.net

香川県高松市
第一探偵事務所 香川支部

香川県高松市宮脇町1丁目2-17
2F

050-5236-1929

https://kagawa-tantei.net

Follow me!

投稿者プロフィール

第一探偵グループ
第一探偵グループ
FC加盟店を大募集!「業界最安値の加盟金」×「最高水準サポート」であなたの独立開業を応援します。